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ご利用までの流れ

開通までの流れ

開通までの流れをご説明

お手続きお申込み・お手続きの種類について

ご利用までの流れは、現在ご利用中のインターネット接続サービスによって異なります。

ご利用中のインターネット接続サービス お手続き
・契約していない
・auひかり
・NURO光
・CATV
・ADSLなど
east新規お申込み
・ドコモ光
・ソフトバンク光
・OCN光
・BIGLOBE光
・so-net光
・ぷらら光
・@nifty光
・その他光コラボレーションサービス
east事業者変更(切り替え)
フレッツ光 east転用(切り替え)
  • ※ すでに@T COM(アットティーコム)をご利用中の方が@T COM(アットテーコム)ヒカリへお申込みいただく場合はコース変更となります。

コース変更のお申込みはこちら

新規お申込み

新規お申込みとは、現在インターネット接続サービスを利用していない場合や、auひかり、NURO光、CATV、ADSLなど、「NTTフレッツ光回線を利用していないサービス」をご利用中の場合、お引っ越し先などで新たにインターネットをご契約の場合に新規お申込みとなります。

事業者変更

事業者変更とは、ドコモ光やソフトバンク光、BIGLOBE光など「光コラボレーションサービス」をご利用中の方が新たに工事を実施することなく@T COM(アットティーコム)ヒカリに切り替えるお手続きです。
お手続きには、現在ご利用中の光コラボ事業者よりWebやお電話などで「事業者変更承諾番号」を取得する必要がございます。

  • ※ 事業者変更に伴って品目変更をとなる場合に工事が発生する場合があります。
  • ※ 事業者変更承諾番号の取得方法は、ご利用中の光コラボ事業者にお問い合わせください。

転用

転用とは、NTT東日本/西日本の「フレッツ光」をご利用中の方が新たに工事を実施することなく@T COM(アットティーコム)ヒカリに切り替えるお手続きです。
お手続きには、NTT東日本/西日本よりWebまたはお電話で「転用承諾番号」を取得する必要がございます。
「転用承諾番号」を取得後に、@T COM(アットティーコム)ヒカリにお申込みください。

  • ※ 転用に伴って品目変更をとなる場合に工事が発生する場合があります。

ご利用までの流れご利用までの流れ

新規お申込みの場合

事業者変更の場合

転用の場合

STEP1
お申込み

専用の窓口にてお申込みを承っております。
ご不明な点がある場合も、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・お申込み

phone0120-222-186

申込専用センター/
受付時間 10:00〜20:00(年末年始除く)

support_agentご利用中のお客様の
お問い合わせはこちら

@T COM(アットティーコム)ヒカリをはじめよう

assignmentWebでのお申込みはこちら

ご入力のお電話番号に確認・ご説明のお電話をいたします。

STEP2
工事日調整

@T COM(アットティーコム)よりお電話にてご連絡いたします。
工事にはお立会いが必要となりますので、ご相談のうえご都合の良い日でお決めください。

  • ※ 設備状況により、宅内工事が不要・お立会いが不要な場合があります。
  • ※ お住まいのエリアや建物状況により、工事日の決定までにお時間をいただく場合があります。
STEP3
「ご契約内容確認書」の送付

設定に必要な情報が記載されている大切な書類となりますので、お手元で保管してください。

STEP4
工事日

お客様にお立会いいただき、NTT工事業者がお客様宅内へ光ファイバーケーブルの引き込み作業を行います。
設備状況により、引き込み作業・お立会い作業が不要な場合があります。

STEP5
インターネット設定

お客様ご自身で、ホームゲートウェイやONU等の機器と、パソコン等の接続設定をしてください。
インターネットやメールの設定については、以下の会員サポートをご覧ください。

インターネット設定 メールの設定

STEP1
「事業者変更承諾番号」のお受け取り

NTT東日本/NTT西日本のホームページに、お客さまが現在ご利用中の事業者の連絡先が掲載されていますので、ご自身で連絡いただき、事業者変更承諾番号を取得してください。

手続きにあたり下記のものをご用意ください。

  • NTT東日本
    • 1. 事業者変更承諾番号
    • 2. ご契約中の事業者での契約名義がわかる書類
  • NTT西日本
    • 1. 事業者変更承諾番号
    • 2. ご契約ID(CAFから始まるID)
  • ※ 事業者変更承諾番号の有効期間は発効日を含めて15日間です。
STEP2
お申込み窓口にご連絡

専用の窓口にてお申込みを承っております。
ご不明な点がある場合も、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・お申込み

phone0120-222-186

申込専用センター/
受付時間 10:00〜20:00(年末年始除く)

support_agentご利用中のお客様の
お問い合わせはこちら

@T COM(アットティーコム)ヒカリをはじめよう

assignmentWebでのお申込みはこちら

ご入力のお電話番号に確認・ご説明のお電話をいたします。

STEP3
「ご契約内容確認書」等の送付

@T COM(アットティーコム)ヒカリの接続に必要となるユーザID・パスワード等が記載されたお知らせを送付します。

STEP4
@T COM(アットティーコム)ヒカリに切り替え(接続・設定)

お客さまご自身でルーター・パソコンなどの接続・設定をお願いいたします。

  • ※ 未成年によるお申込みの場合、親権者の同意が必要になります。
  • ※ NTT東日本/NTT西日本と直接契約となるオプションサービスをご利用中の場合、事業者変更承諾番号取得後、@ T COM(アットティーコム)に事業者変更のお申込みいただく前までにお客さまからNTT東日本/NTT西日本のホームページまたはお電話にて情報開示に関する同意をしていただく必要があります。
  • ※ 「事業者変更承諾番号」の有効期間は、発行日から15日間です。有効期間内に、お手続きを行ってください。15日を超えた場合、「事業者変更承諾番号」は無効となります。事業者変更のお手続きにより新たな「事業者変更承諾番号」をお受け取りください。
STEP1
転用承諾番号の取得(契約情報の確認)

事前に現在のフレッツ光の契約情報をお手元にご用意ください。お申込みの際に11桁の「転用承諾番号」が必要となります。NTT東西の窓口にて、お客様ご自身で転用承諾番号を取得してください。

項目 必要な情報 確認方法
① 氏名 契約者氏名 フレッツ光開通のご案内
② 住所 設置先住所 フレッツ光開通のご案内
③ 電話番号 登録連絡先 or CAF番号 フレッツ光開通のご案内
NTT東・西日本からの請求書
④ 支払い方法 請求書(送付先住所・氏名)
クレジットカード
口座振込:銀行名・支店名・支店コード
NTT東・西日本からの請求書
クレジットカードの明細書
フレッツ光をお支払い頂いている請求書
  • ※ ひかり電話オフィス及びひかり電話オフィスエースをご契約の場合は電話受付のみとなります。
    申込先:0120-140-202(営業時間 9:00〜17:00/年末年始を除き、土日祝日も特別営業)
STEP2
転用承諾番号の取得

転用承諾番号取得ページでご契約情報を入力いただくと、転用承諾番号が取得いただけます。
また、お電話での取得も受け付けております。

  • ※ 転用承諾番号とは、フレッツ光を利用しているお客様がNTT東西からコラボ事業者の光回線に転用する際に、NTT東西が「転用を許可する」証として発行する番号のことです。
  • ※ お申込みはフレッツ光のご契約者さまご本人がおこなってください。
  • ※ NTT東日本/NTT西日本で支払い期限を過ぎた未納料金がある場合、転用承諾番号は発行されませんのでご了承ください。
STEP3
お申込み窓口にご連絡

専用の窓口にてお申込みを承っております。
ご不明な点がある場合も、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・お申込み

phone0120-222-186

申込専用センター/
受付時間 10:00〜20:00(年末年始除く)

support_agentご利用中のお客様の
お問い合わせはこちら

@T COM(アットティーコム)ヒカリをはじめよう

assignmentWebでのお申込みはこちら

ご入力のお電話番号に確認・ご説明のお電話をいたします。

STEP4
お申込み内容の確認

お申込みの内容を元に、お客様のお住まいのエリアでご利用いただける「@T COM(アットティーコム)ヒカリ」のサービス内容やキャンペーンなどをご案内させていただき、転用に必要な初期費用や利用料などをご案内し、お申込みの最終確認をさせていただきます。

STEP5
開通工事・利用開始

転用が完了後、あらかじめ郵送される書類(お客様情報が記載されています)の内容に従ってインターネットの接続の設定をしていただければインターネットをご利用いただけます。

ご利用までの流れに関するご質問はお電話で