1. 光回線プロバイダー @T COM(アットティーコム)
  2. @T COM(アットティーコム)ヒカリ TOP
  3. よくあるご質問

よくあるご質問

お問い合わせの多い質問を紹介

T-Dog

devicesサービスについて

@T COM(アットティーコム)ヒカリはどのようなサービスですか?
NTT東日本/NTT西日本のフレッツ光回線と@T COM(アットティーコム)のプロバイダがセットになった通信速度最大1Gbps※の光コラボレーションサービスです。
  • ※ @T COM(アットティーコム)ヒカリはベストエフォート型のサービスです。通信速度は、お客様宅内に設置する開戦終端装置等からNTTの設備までの間における技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実効速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、ご利用環境や回線の通信状況、ご利用時間帯、セキュリティ機能のご利用状況などによって異なります。
提供エリアを教えてください。
NTT東日本/NTT西日本の「フレッツ光ネクスト」提供エリアと同じです。
東日本
北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島、栃木、群馬、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川(静岡の一部含む)、山梨、新潟、長野
西日本
富山、石川、福井、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
お住まいのご住所が提供エリアかのご確認は、お気軽にお電話でお問い合わせください。
「v6インターネット接続機能(IPoE)」とは何ですか?
v6インターネット接続機能(IPoE)は、新しいインターネット接続方式であるIPv6(IPoE)、及びIPv4 over IPv6をご利用いただけるサービスです。
現在、利用者が多く混雑しているIPv4(PPPoE)方式と異なる接続方式のため、インターネット速度の改善が期待できます。
申込みからどれくらいでインターネットが利用できますか?
お申込み時期やお住まいのエリアによって混雑状況は異なりますが、通常ご利用開始まで最短14日~2ヶ月程度となります。
  • ※ お引越しシーズンなどは工事が大変混みあいますので、お早めにご相談ください。
法人名義で申込みできますか?
法人名義でもお申込みいただけます。ただし、一部オプション(ヒカリ電話やテレビオプションなど)については法人名義でお申込みできないサービスがございますので、あらかじめご了承ください。

attach_money料金について

月額料金を教えてください。
戸建て住宅にお住まいの方は5,610円(税抜5,100円)〜、集合住宅にお住まいの方は4,180円(税抜3,800円)〜となっております。
詳しくはこちらをご確認いただくか、お電話でお問い合わせください。
初期費用を教えてください。
初期費用についてはこちらをご確認ください。
料金の支払いにはどのようなものがありますか?
クレジットカード、または口座振替をお選びいただけます。
  • ※ 一部お取り扱いのできないクレジットカード・金融機関がございます。
  • ※ クレジットカードまたは口座振替によるお支払いのご登録をしていただいていないお客様、お支払いのご登録をいただいていたものの、お客様都合等により口座振替やクレジットカードのご利用ができない場合はコンビニ払込用紙でのお支払いとなり、その発行手数料として330円(税抜300円)がかかります。
支払い方法はどうやって登録できますか?
クレジットカードでのお支払いをご希望の場合は、ホームページでのお手続き、またはご契約後にお送りする「契約内容確認書」に同封の「支払方法記入用紙」にご記入の上、郵送にてお手続きいただけます。
口座振替をご希望の場合は、「支払方法記入用紙」でのお手続きのみとなります。
支払い方法のお手続きについて詳しくはこちらをご確認ください。
料金の引き落とし日はいつですか?
お支払い方法によって異なります。
クレジットカードの場合は、お引き落とし日は各カード会社によって異なります。
口座振替の場合は、お引き落とし日は毎月8日(金融機関休業日の場合は翌営業日)となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

campaignお申込み特典について

特典はありますか?
公式サイト(本サイト)限定のおトク特典をご用意しております。
詳細はこちらをご確認ください。
実質0円とはどういう意味ですか?
ご利用明細上はご請求が発生いたしますが、同時に割引をいたしますので、合計のご請求額は実質0円となります。
  • ※ 基本工事費実質0円は、一括払いをご選択いただいた場合でも、割引回数は23回となり、ご請求額と割引額が異なります。23回払いの場合は工事費のご請求額と割引額が同額となりますが、どのお支払い回数でも合計の割引額は同じとなります。

build回線工事について

回線工事とはなんですか?
光回線を利用するために必要な光ファイバーケーブルをご自宅に引き込み、インターネットを開通させる工事のことです。
戸建て住宅の場合は、ご自宅の近くの電柱から光ファイバーケーブルを配管やエアコンダクトを通してお客様のお家の中に引き込み、部屋内に光コンセントを設置して光回線終端装置(ONU)またはホームゲートウェイ(HGW)と接続します。
集合住宅の場合は、集合住宅内の設備によって異なりますが、光配線方式の場合はマンションの共有部分からお部屋まで光ファイバーケーブルを引き込みます。
壁に穴を開ける必要はありますか?
配管かエアコンダクトを利用して行われるケースが多いですが、建物の状況により壁に1cm程度の穴を開けて引き込みを行うケースもございます。穴開けが必要になる場合、光事業者からご相談いたします。集合住宅の場合は、必ず管理会社にご確認をお願いいたします。
工事日はどのように決めることができますか?
お申込み後、工事の空き状況をお電話でご連絡いたしますので、ご希望のお日にちをオペレーターにお伝えください。
  • ※ 混雑状況によって、ご希望に添えない場合がございます。ご希望のお日にちがある場合は、お早めにお問い合わせください。
工事の時間はどのくらいかかりますか?
ご自宅や設備の状況によって30分〜2時間程度かかります。
工事は必ず必要ですか?
現在フレッツ光や他社光コラボレーションサービスをご利用中の場合は、工事をすることなく@T COM(アットティーコム)ヒカリに切り替えることができます。
また、集合住宅の場合は過去にお部屋で光回線工事が行われていた場合、工事の立ち合いが不要で、そのまま開通まで行える場合がございますので、管理会社にお問い合わせください。
その他ご不明点はお電話でお問い合わせください